TOPページへ

新種の「超悪玉」コレステロールが悪さをする仕組みを解明!

病気の症状治療方法をまとめています。
最新の治療ニュース食事療法生活習慣改善療法なども紹介。
当サイトはリンクフリーです。


このページでは、新種の「超悪玉」コレステロールが悪さをする仕組みを解明!についてまとめています。






医療情報アンテナRSS
RSS
RSS
RSS
RSS

新種の「超悪玉」コレステロールが悪さをする仕組みを解明!

コレステロールとは、動物性ステロール(ステロイドのアルコール)の
脂質成分のことです。血液の中の血管の壁にコレステロールが沈着する
ことで、心筋梗塞や動脈硬化などの要因となります。今回、悪玉の
コレステロールよりも強力な、新種の「超悪玉」コレステロールが
悪さを働く仕組みを英ウォリック大学の研究チームが突き止めたとの
ニュース報道が、2011年5月30日(月)にございました。新種の超悪玉
コレステロール
は、高齢者の血中や2型糖尿病の患者の血液中から
最近、見つかりました。この新種の超悪玉コレステロールの特徴としては、
悪玉と言われているLDLコレステロールよりも分子が小さく、比重が
やや高いです。この新種のコレステロールをさらに詳しく調べたところ、
LDLコレステロールと糖が結びついて表面の形が変化し、新種の
超悪玉コレステロールに変わりました。
変化した新種のコレステロールは、
血液中の血管の壁に非常に付着しやすい性質でした。英ウォリック大学の
研究チームは、今回の研究結果を米糖尿病学会誌の最新号に論文を発表しました。



この「新種の「超悪玉」コレステロールが悪さをする仕組みを解明!」
に関するニュース記事リンク
http://www.asahi.com/health/news/TKY201105290254.html
(リンク切れの場合はご了承下さい。)




カテゴリ:医療治療ニュース 


サイト内検索



「病気の症状と治療方法まとめ」のTOPページへ



当サイトのプライバシーポリシーと免責事項について
当サイトの文章、内容、記事、画像、写真などの無断利用、無断転載を禁じます。
Copyright (C) 「病気の症状と治療方法まとめ」 Rights Reserved.